アルバハ攻略1~ロビーでの立ち回り~
ねこ助の息抜きブログ

アルバハ攻略1~ロビーでの立ち回り~


最近アルティメットバハムートHLに通うことが増えてきたので、初めて参加する方に向けて記事を書きます。オメガウェポンの作製の為にこれから通いたいという方も多いのではないでしょうか。アルティメットバハムートHL、通称アルバハはルシフェルHLに次ぐ難関マルチです。


はじめに


まず、アルティメットバハムートHL(以下アルバハ)は野良での挑戦は推奨出来ません。初挑戦ならなおさらです。

アルバハは他のマルチバトルと異なり他人との連携が求められ、勢いだけで攻略できないので、野良での討伐は難易度が上がります。そのため、共闘部屋のロビー立ち上げ、または既に立ち上がっているロビーへの参加が推奨されます。


募集するランクとジョブ


古戦場など、イベントの開催時期にもよりますがランクは185からの募集が多いです。最近では170~の募集はあまり見かけません。


アルバハ 募集ランク帯

初挑戦でかつ自分でロビーを立ち上げる場合、少しでも確実性を求めるならば190くらいから募集すると良いでしょう。ただ、それでも連携が悪いと討伐に失敗します。

アルバハでは現状、ジョブはスパルタ、セージしか求められていません。スパルタ5、セージ1が理想です。初心者は自分のタイミングでファランクスを打てるスパルタで行くといいでしょう。


トール役の取り決め



ロビーでは、アルバハに召喚石トールを打つタイミングを事前に役割分担して決めます。決めるのは敵HP70,30,10%の3つのタイミングです。トールを打つタイミングについては別記事にて後述します。

トールを打つタイミングは下画像の様に70,30,10とチャットで宣言します。数字だけ打ち込んでも意味は通じるので大丈夫です。基本的に初心者の方はトールについては慣れている方に任せた方が良いですが、仮にやるならば30%が一番荷が軽いです。


追記:最近ではトールを打つタイミングを決めずにマルチバトルをスタートさせる場合も多くなっています。その場合は、打てる人が臨機応変に各所でトールを打ちます。

立ち回りは基本的に同じで、特殊行動を踏んだ際にスタンプを押して報告し合います。初めてマルチバトルを立ち上げる方は戸惑うかも知れませんが、頭に入れておくといいでしょう。

誰もトールを使用するタイミングを宣言しない場合、状況によってはさっさとマルチバトルを始めてしまってもいい場合があります。


役割が決まったらいよいよアルバハへの挑戦です!

別記事にて装備編成、バトルでの立ち回りについてまとめました。