グラブル 火古戦場に向けての準備
ねこ助の息抜きブログ

グラブル 火古戦場に向けての準備

11月は火有利の古戦場があります。今までねこ助は属性×属性パーティしか組んでいなかったのですが、今回は頑張ってみようと編成を見直しました。





以下が修正前の武器編成です。通常攻刃×3、方陣×3、EX×3の属性×属性編成としては一番スタンダードな編成です。コロッサスケーンとエッケザックスを並べたマグナ×属性編成の方が強いはずですが、サボってました。

グラブル 火パーティ属性×属性


今回は手持ちの武器から編成を見直し、火剣染め編成を作ってみました。火属性における剣染め編成はたぶん光属性の次に敷居が低いです。長所、短所は以下の通り。

メリット
・メイン武器としてブラフマンシュミタ―が有用
・天司武器がちょうど剣で一致
・パラスの剣、シュミターでHPを盛れる

デメリット
・火剣のEX攻刃武器にろくなものがない


以上の点を踏まえて、組んだ編成は以下の通り。EX攻刃枠に残火の太刀を二本入れてるので完全な剣染めではないですが、この方が火力出るので仕方ない。きちんと計算機で算出してませんが、コスモス武器は入れても入れなくても何方でも大差ない印象です。

グラブル 火剣染め編成


理想編成には相変わらずほど遠いのですが、以前と比べると大分マシになった印象です。なによりHPが増えたのが嬉しい。火属性剣得意キャラは非常に多いため、編成には困りません。剣得意ではないですが、アニラがいるとパーティの安定感がますので入れてます。剣得意に拘るならユエルを入れてもいいかも知れません。

グラブル 火編成剣パ

早速、ナタクで試し切りをしました。ナタクくらいなら、HLも危なげなくソロ攻略できました。(50%のトリガー対策は必要でしたが。)思えばHLをソロで攻略したことがなかったです。祝、初HLソロ攻略!