猫のニャッホ 攻略の手引き
ねこ助の息抜きブログ

猫のニャッホ 攻略の手引き


猫のニャッホの攻略記事を書きます。今回はお助けアイテムである絵の具チューブと絵具ブラシの生成ルール、ステージクリア時の猫缶報酬の2つについて書きます。

-Contents-
・絵の具チューブと絵具ブラシの生成ルール
・ステージクリア時の猫缶報酬



絵の具チューブと絵具ブラシの生成ルール




絵の具チューブはピースを4つ一列に並べると生成、絵具ブラシは2×2の正方形型にピースを並べると生成します。

どちらかというと、絵具ブラシの方がステージ攻略の上で重要なアイテムです。状況にも依りますが、複数のパネルやお邪魔ブロックを消してプレイ状況をひっくり返すことができるのは絵具ブラシの場合の方が多いからです。

注意しなければならないのは、以下の図のように絵具と絵具ブラシの両方生成できる状況が生まれた場合,絵の具チューブが優先して生成されてしまうことです。これはゲームの仕様がお助けアイテムの生成優先度を



絵具ブラシ絵具チューブ<絵具ボトル<絵具バケツ<絵具ボム



の順に設定しているからです。このルールを把握していないと、肝心な所でステージ攻略を逃すことがあるので気を付けなければなりません。


猫のニャッホ 攻略
同じ配置から,絵具チューブ,ブラシ,ボトルの三種類選択して作れる




ステージクリア時の猫缶報酬



ステージをクリアすると猫缶がもらえます。貰える猫缶はクリア時の状況によって前後します。猫缶は課金アイテムと交換するための大事な通貨です。できれば多く貰いたいものです。

ステージクリアで猫缶50個は絶対に貰えます。それに加えてステージに残っているお助けアイテム、残っているターン数に応じて貰える猫缶が増えます。つまり貰える猫缶=50+αとなります。



残したアイテム
絵具チューブ,絵具ブラシ=猫缶1個
絵具ボトル=猫缶2個
絵具バケツ=猫缶3個
絵具ボム=猫缶4個
インスピレージョン=猫缶5個

残したターン数
ターン数分、絵具チューブと絵具ボトルがパズル内にランダムで出現し、猫缶に換算



パズルの攻略に関係ない位置にあるお助けアイテムは使わないで放置しておくのがお得です。絵具バケツや絵具ボムを意図的に残してクリアするのは難しいですが、インスピレーションを使わなくてもクリアできるという状況は多いと思います。

ちなみにステージ攻略失敗の時には、おまけとして猫缶5個もらえます。ステージクリアした時と比べて僅かな個数ですが、クリアの見込みがなくても途中でリセットしない方が良いかもしれませんね。



猫のニャッホ,段々と知名度が上がってきたように感じます.今後,機会があったらイベントの攻略記事も載せますね.最後まで読んで下さり有難う御座いました.