猫のニャッホ 絵具ブラシの使い方
ねこ助の息抜きブログ

猫のニャッホ 絵具ブラシの使い方


cocone社の運営するアプリゲーム『猫のニャッホ』について記述します。マッチ3パズルは降ってくるピースが分からないため、運の要素が非常に強いゲームです。

中でも『猫のニャッホ』は難易度が高いゲームで、正直運頼みのステージも存在します。しかし、お助けアイテムを効果的に使うことで少しでも攻略の可能性を広げることができます。そのため、今回はお助けアイテムの使い方(ペイントブラシ)について小技を紹介します。


-Contents-
・アイテムの使い方は二通り存在
・ペイントブラシの使い方
・ペイントブラシ裏技



アイテムの使い方は二通り存在


まず初めに、インクボムやハケなどのお助けアイテムを使う方法は2通りあります。一つ目はアイテムをフリックして隣接するピースとアイテムを入れ替えて使用する方法。二つ目はダブルタップしてお助けアイテムを移動させずに使う方法です。この使い方による効果の違いは、特にペイントブラシ(以下ハケ)を使用するときに現れます。


ペイントブラシの使い方


前述したように、ハケの使い方も二通りあります。1つ目は進めたい方向にフリックする方法です。2つ目がハケを二回続けてタップする方法です。一つ目の方法では下の図に示すように、元々ハケがあった部分を綺麗にすることが出来ません。ハケの位置が入れ替わったマスから効果が発動します。

二つ目の方法ではハケの進む方向を指定できず、4方向の内ランダムにハケが進みます。しかしハケの効果はハケが元々あった位置から適用されます。つまり下の図のA地点を綺麗にしたい場合はダブルタップをした方が良いということです。

ニャッホ ブラシの使い方
緑色の領域がブラシの効果範囲


ペイントブラシ裏技


ハケが壁に隣接する場合、壁方向に対してハケを使用することが出来ます。ここでいう壁とは凍ったピースやステージの端などの動かすことのできないオブジェクトを指します。手順は二つです。まず使いたいブラシを使いたい方向にフリック、つまり壁方向にフリックします。当然壁とハケは入れ替えられないので、ハケは弾かれ効果が発動しません。

その次にハケをダブルタップして使用しましょう。すると100%ハケは一度弾かれた壁方向に進んでいきます。隣接した凍ったピース、あるいはツタで覆われたピースを処理したい時に役立つ小技です。

ニャッホ ブラシの使い方2
ハケを右向きに発動したい場合,一度右方向にハケをフリックする

今回はペイントブラシの使い方について記述しました。ハケを運任せで使うよりも攻略の可能性が上がると思います。機会があれば他のテクニックも紹介します。

その他小技についてはこちら
https://20lifestyle18.blogspot.com/2018/08/nekononyahho.html