猫のニャッホ 小技裏技
ねこ助の息抜きブログ

猫のニャッホ 小技裏技


今回はcocone社が運営するマッチ3パズル『猫のニャッホ』について記述します。

cocone社はポケコロなど、フチガミヨウコさん(ロバート秋山さん)を起用したCMで知名度が上がっていますね。ニャッホの遊び方は基本的に他のマッチ3パズルと同じです。グミのようなピースを隣接するピースと交換して、同種のピースを3つ以上揃え並べることでピースを消していくゲームです。

ゲームの目的は、ニャッホ(主人公)の荒れ果てた屋敷を綺麗にしていくことです。本編に加えて定期的にイベントが開催されるので、マッチ3パズル関連のアプリの中では,目的性があるゲームと言えましょう。そんな本ゲーム、ある程度プレイしていないと気づかない小技があるので幾つか紹介します。


猫のニャッホ 小技1
猫のニャッホのホーム画面、キッチンは荒れ果て食事もままならない。

猫のニャッホ 小技2
キッチンの修繕が半分終了した段階。置かれた小物が可愛い。

1.ピースに手を付けていなければ、ステージのやり直しが可能

ステージに入ったとき、画面右上に表示されている歯車画面からメインページに戻ることができます。この時ピースを一回も動かしていなければ、ハートの消費が発生しません。都合の悪いピース配置の際にはやり直しをして有利にゲームを進めることができます。

本ゲームの課金アイテムであるペイントブラシや絵の具ボムなどのアイテムはステージに入る前に使用を選択します。ゲームを開始すると、アイテムはステージ内にランダムに配置されますが、やり直し機能を使うことで、アイテムが良い配置にくるように調整し、その効果を最大に活かすことができます。勿論この方法でアイテムの消費はありません。



2.CM動画配信は二度チェックすると良い.

本ゲームでは猫缶がゲーム内通貨となります。アイテムの購入や行動値回復、コンテニューに使います。課金以外で猫缶を稼ぐ方法は主に4つです。

A.本編ステージ、イベントステージのクリアの際に貰える猫缶を集める
B.ログインボーナスで貰う
C.cocone関連のゲームを毎日プレイする
D.2時間おきに定期的に配信されるCM動画を観る

CM動画をみると、50100程度の猫缶がもらえます。この動画配信、前回のプレイから数時間たってアプリを立ち上げても、メニュー画面に表示されないことがあります。その場合、一度ゲームを閉じて再びメニューを開いてみてください。CM動画視聴のボタンが表示されることがあります。

バグなのかわかりませんが、アプリを立ち上げて一度目にメニューを開いても動画が配信されていないことがあります。このことを頭に入れているだけでも猫缶を少しでも多く得ることにつながるとおもいます。

2018/9 追記:CM動画配信の表示はバグだった様で、現在では二度チェックする必要は有りません.


今回は猫のニャッホについて裏技ならぬ小技を紹介させて頂きました。仕様変更で通用しなくなることもあると思うので、このページはちょくちょく更新します。

ペイントブラシの使い方についてはこちら
https://20lifestyle18.blogspot.com/2018/09/nyahho02.html